FC2ブログ

記事一覧

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
お正月早々つのさまからお年玉を貰いました!



正月早々から何やらTwitterの天鳳TLがガヤガヤしていて、原因はにせ悟空と、とつげきトンペーと赤犬さんが論争(のような何か)を繰り広げているということであった。

3枚切れ辺張待ち立直レベルでパズルが噛み合う筈が無いと言える三人の地獄絵図なのだが、天鳳界のマスコットキャラクターである赤犬さんを巻き込まないでほしい(巻き込まれにいったとかそういうのは知らない…)と願うばかりである。


しかし、この三人に共通して言えると思ったことが一つあって、【対応の仕方が簡単な人間】というのはロクな人間がいないということ。
この人はこういう対応をすれば機嫌を損ねないだろう、というのが簡単に分かる人、というのは恐らくめちゃくちゃ視野が狭い人か器が狭い人なのだ。
この人たちと相対した時、少なくとも僕は恐らくあまり対応に困らない。

どういう部分に拘りを持っているのか、また、それを簡単に把握することが出来、そこを悪く言うようなことを避けていれば、この人たちは恐らく機嫌を損ねないからである。
つまり、当人の「人間としての幅の狭さ」に依って、相対する人間の行動を狭めてしまっているのである。

「拘り」+「それを否定された時の感情の変化」とは非常にめんどくさいもので、接する際にその点に関しては腫れ物に触るように扱わなければならなくなるのだ。
否定してくる者はサヨナラ、肯定してくれる者は歓迎、濾過フィルターを通して自分にとって完璧な人間だけが残りました。めでたしめでたし。

あゝなんて哀れな人間なのだろう。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント